消えた初音ミク

GoogleやYahoo!の画像検索結果から初音ミクが消えたとかで一部の人たちが騒然となっている。

すでにITmediaでも取り上げられてたりするんだけど、例えばGoogleの画像検索を見れば分かる(?)が今やニコニコ動画を中心としてネットでは大ブームとなっており、数日前までは表示されてた(らしい)初音ミクの画像がさっぱり表示されない。

折しも、TBSとかいう腐ったTV局の偏向報道が話題となっているタイミングだったのもあって「ヴァーチャルアイドルを売り出してる某広告代理店の陰謀だ」なんて説も飛び交う始末。

しかし、この騒動になって初めて初音ミクの声を聞いてみたけどすごいね。とりあえず聞いた事ない人は騙されたと思って聞いてみるといいよ。

初音ミクが本気で「奇跡の海」を歌ってくれた - YouTube

ちなみにオリジナル(坂本真綾)が歌ってるのがこっち。

比べても遜色ない……とまではさすがに言えないが、かなりいい線行ってるんじゃないだろうか。なんとなく聞いてるだけならそこまで違和感はない(気にして聞くと少し不自然なところもやっぱりあるんだけども)。

最近、たまにニコニコ動画を観るようになったんだけども初音ミク関連については「どうせヲタがキャラに『萌え~』とか言ってるだけだろ?」と言う先入観でさっぱり観ていなかった。甘かった。これは萌えとかそういう次元を超えて感動できるレベルだと思う。この技術が、この歌声を生み出せるソフトウェアがたったの1万5千円前後で買えるようになっているということには驚きを隠せない。

TBSなんかじゃなくテレ東のWBS辺りで取り上げられたらまた違う見方をされるんだろうか。とりあえずしばらく初音ミク周辺は要チェックしたいと思う。

tags: ニュース 時事

posted by SHOGO

コメントを投稿する

name:
e-mail:
url:
comment:

この記事のトラックバックURL