naruto 2.0 開発日誌 vol.1

とりあえずなんとか使える?レベルまで来ました。

naruto 2.0 の特長は以下の通り。

バックエンドにSQLiteを採用

PHP5+SQLiteによる高速データベースを採用することでMySQL等が使えないサーバーでも設置可能。

タグによる記事分類

記事の分類方法をカテゴリ方式からタグ方式へ変更。併用してもよかったけどタグだけで十分かな、とか。

ブログパーツ管理の強化

ブログのナビゲーションペインに配置する各種ブログパーツを手軽に追加したり、順番を自由に変更できたりします。設置できるパーツは

  • HTMLによる静的パーツ
  • プラグインによる動的パーツ

の2種類をサポート。

Ajaxを駆使(?)した管理画面

ドラッグ&ドロップでパーツの順番を並び替えられたりします。今のところそれ以外にあまりないけども :-P

wikiもどき機能

記事をwikiっぽい書式で記述することで手軽に本格的な文章を書くことができます。

SPAM対策

トラックバックSPAMやコメントSPAM対策を標準で色々とサポート。

「続きを読む」対応

本文とその続きを分けて記述できるように変更。

書いてる内に「どれも今時ありきたりな内容だなぁ」なんて思えてきました。まぁ、やっぱり要するに「自分に使いやすい」を目指してるので万人向けになるかどうかは非常に微妙。

とは言え多分公開すると思うので、興味のある希有な人はのんびりとお待ちくださいな。

tags: naruto 開発日誌

posted by SHOGO

コメントを投稿する

name:
e-mail:
url:
comment:

この記事のトラックバックURL