レジ袋有料化とか
時事ネタ。ちょうどラジオで扱ってたので。
ちなみに俺は賛成。
なぜかと言えば「反対する理由がないから」である。
よくある「反対理由」にならいくらでも反論できるんだけどね。
「マイバックを持ち歩くのは面倒くさい」
面倒くさいなら買えばいいじゃない。YOU、レジ袋買っちゃいなよ。5〜10円ぐらいになるらしいし、目くじらを立てる程の値段じゃないっしょ。ヨーロッパじゃ30円なんて国もあるらしいっすよ。
「ゴミ袋として有効利用しているからなくなると困る」
ゴミ袋買えばいいじゃない。YOU、ゴミ袋買っちゃいなよ。レジ袋が普及してなかった時代はどうしてたんだろうね。ってことを考えれば自然とこんなアフォなことは言わないだろうに。こういうのって既得権益って言うんだよね。つまり、散々バッシングされてるどこぞの政治屋連中と同レベル。問題外。
「マイバッグだと万引きと勘違いされるから困る」
勘違いされるようなところで勘違いされるような動きをしなければいい。っていうか濡れ衣なんだし。確かに有料化直後は混乱するだろうけど、そのうち店側も慣れたり対応したシステムが構築されるはず。というか根本的な問題のすり替えが起こってませんか?
「店側の過剰包装を先に見直すべきだ」
うん。過剰包装は見直すべきだよね。でもそれがレジ袋有料化の反対理由になるなんてどんな思考回路してるの?頭悪すぎ。
「コンビニはぶらっと訪れるから云々」
ぶらっと訪れたときにはレジ袋買えばいいじゃない。そもそも現時点でもコンビニやスーパーはレジ袋業者からレジ袋を仕入れている=そこでコストがかかっている=商品価格に載せられているわけですよ。つまりレジ袋有料化によって商品価格を下げることも可能なわけで、コンビニ側が「レジ袋有料化に伴い全商品プライスダウン!」って呼びかければ
レジ袋使う派:レジ袋買ってもいつもの値段。無問題。
レジ袋いらない派:商品が安い分ラッキー。いつもよりコンビニ使っちゃおう。
みたいになるんじゃねぇの?全然問題ないじゃん。
「レジ袋を減らしたところで環境への影響は小さいから云々」
塵も積もれば山となるって有名なことわざだと思ってたのは俺だけですかね。「影響が小さいからやらないでいい」だなんて随分乱暴な理論だなぁ。
……などなど。強いて言うならレジ袋で食ってる人達がいる現状で、レジ袋の需要が下がることに対する問題だけはどうしようもない気がする。でも反対してる間に別のビジネスなり商品なりを開拓しない、やっぱり「既得権益」にしがみつくしか脳のない連中が淘汰されるだけなんじゃないかなぁ、と思うとどうでもいいような気がしてきました。
もうね、地球温暖化とか「温暖化」ってなんだかあったかそうな言葉使ってるからみんな危機感が薄いんですよ。小さな事でもコツコツとエコライフにしていかないと俺らの孫の代は生きていけませんよ〜。
と、暖房の効いた部屋からSHOGOがお送りしました。駄文御免。
ちなみに俺は賛成。
なぜかと言えば「反対する理由がないから」である。
よくある「反対理由」にならいくらでも反論できるんだけどね。
「マイバックを持ち歩くのは面倒くさい」
面倒くさいなら買えばいいじゃない。YOU、レジ袋買っちゃいなよ。5〜10円ぐらいになるらしいし、目くじらを立てる程の値段じゃないっしょ。ヨーロッパじゃ30円なんて国もあるらしいっすよ。
「ゴミ袋として有効利用しているからなくなると困る」
ゴミ袋買えばいいじゃない。YOU、ゴミ袋買っちゃいなよ。レジ袋が普及してなかった時代はどうしてたんだろうね。ってことを考えれば自然とこんなアフォなことは言わないだろうに。こういうのって既得権益って言うんだよね。つまり、散々バッシングされてるどこぞの政治屋連中と同レベル。問題外。
「マイバッグだと万引きと勘違いされるから困る」
勘違いされるようなところで勘違いされるような動きをしなければいい。っていうか濡れ衣なんだし。確かに有料化直後は混乱するだろうけど、そのうち店側も慣れたり対応したシステムが構築されるはず。というか根本的な問題のすり替えが起こってませんか?
「店側の過剰包装を先に見直すべきだ」
うん。過剰包装は見直すべきだよね。でもそれがレジ袋有料化の反対理由になるなんてどんな思考回路してるの?頭悪すぎ。
「コンビニはぶらっと訪れるから云々」
ぶらっと訪れたときにはレジ袋買えばいいじゃない。そもそも現時点でもコンビニやスーパーはレジ袋業者からレジ袋を仕入れている=そこでコストがかかっている=商品価格に載せられているわけですよ。つまりレジ袋有料化によって商品価格を下げることも可能なわけで、コンビニ側が「レジ袋有料化に伴い全商品プライスダウン!」って呼びかければ
レジ袋使う派:レジ袋買ってもいつもの値段。無問題。
レジ袋いらない派:商品が安い分ラッキー。いつもよりコンビニ使っちゃおう。
みたいになるんじゃねぇの?全然問題ないじゃん。
「レジ袋を減らしたところで環境への影響は小さいから云々」
塵も積もれば山となるって有名なことわざだと思ってたのは俺だけですかね。「影響が小さいからやらないでいい」だなんて随分乱暴な理論だなぁ。
……などなど。強いて言うならレジ袋で食ってる人達がいる現状で、レジ袋の需要が下がることに対する問題だけはどうしようもない気がする。でも反対してる間に別のビジネスなり商品なりを開拓しない、やっぱり「既得権益」にしがみつくしか脳のない連中が淘汰されるだけなんじゃないかなぁ、と思うとどうでもいいような気がしてきました。
もうね、地球温暖化とか「温暖化」ってなんだかあったかそうな言葉使ってるからみんな危機感が薄いんですよ。小さな事でもコツコツとエコライフにしていかないと俺らの孫の代は生きていけませんよ〜。
と、暖房の効いた部屋からSHOGOがお送りしました。駄文御免。
投稿者:SHOGO
April 12, 2007 21:56:00
コメント
| yu-ri|2007-04-13 19:50:25 |
ローソンの社長がテレビで言ってたレジ袋を減らす方法を思い出したよ。
「レジ袋に入れますか?」
↓
「このままでよろしいですか?」
に変えたら、大幅に減ったそうだ。
日本人ってイエスマンだからw
微妙に関係ありそうでなさそうなこと書いてしまった。
まぁ、レジ袋は石油の固まりだから、そこら辺が別に回るからいいんじゃないかなと思うね。
| プレ|2007-04-22 13:15:07 |
亀レス><
一番影響を受けるだろうおばちゃんたちの買い物は袋1つじゃ済まないんよ
その辺の考慮が抜けている、というかそもそも一番の反対理由は「めんどくさい」に尽きるんじゃないかと思う
メディア側が丁のいい理由ぶら下げて、それにぶらさがってるだけっしょ
主婦層
・多少遠くとも安いお店
・買い物でもキチンとした服装
この2点はないがしろにできないわけであって、レジ袋有料化されるとこの2点に影響が
そしてその対策に対して「めんどくさい」と【 ・ω・】モニュ
あと「ゴミ袋として使ってたのにキーッ」に関しての反論部分の「昔はどうしてたのか」っての
土に埋めてた頃じゃないかしら
今よりゴミ出しに関して規制が緩かった頃だし
この部分だけちと
うだうだ書いたけど基本同意。
だって反対理由なんぞ「めんどい」の一言に尽きるだろうし
故に反対する理由がおいらもない
と、うだうだだらだらと最近話してねぇーなぁと思いついでに亀レスしてみますた【 ・ω・】
| 森のゴブリン|2007-04-22 16:39:50 |
ここにコメントを入力して下さい
私反対。理由 どうみても私個人にとって利益がないからと。飾りのない意見を1つ亀レスしてみる。
| たらこ|2007-06-02 12:08:32 |
宮崎県をどう思いますか。
| 明太子|2007-06-02 12:10:19 |
どうじゃろうかね〜
| たらこ|2007-06-02 12:11:47 |
ここにコメントを入力して下さい
| たらこ|2007-06-02 12:14:00 |
宮崎県は、遅れてると思うんですけど、他の人から見ればどうなんですかね。
| たらこ|2007-06-02 12:18:08 |
後、レジ袋有料化は大賛成です。
そもそもサザエさんみたいにカゴバッグで買い物するのが日本人の買い物だと思います。
コメントする
ローソンの社長がテレビで言ってたレジ袋を減らす方法を思い出したよ。
「レジ袋に入れますか?」
↓
「このままでよろしいですか?」
に変えたら、大幅に減ったそうだ。
日本人ってイエスマンだからw
微妙に関係ありそうでなさそうなこと書いてしまった。
まぁ、レジ袋は石油の固まりだから、そこら辺が別に回るからいいんじゃないかなと思うね。
| プレ|2007-04-22 13:15:07 |
亀レス><
一番影響を受けるだろうおばちゃんたちの買い物は袋1つじゃ済まないんよ
その辺の考慮が抜けている、というかそもそも一番の反対理由は「めんどくさい」に尽きるんじゃないかと思う
メディア側が丁のいい理由ぶら下げて、それにぶらさがってるだけっしょ
主婦層
・多少遠くとも安いお店
・買い物でもキチンとした服装
この2点はないがしろにできないわけであって、レジ袋有料化されるとこの2点に影響が
そしてその対策に対して「めんどくさい」と【 ・ω・】モニュ
あと「ゴミ袋として使ってたのにキーッ」に関しての反論部分の「昔はどうしてたのか」っての
土に埋めてた頃じゃないかしら
今よりゴミ出しに関して規制が緩かった頃だし
この部分だけちと
うだうだ書いたけど基本同意。
だって反対理由なんぞ「めんどい」の一言に尽きるだろうし
故に反対する理由がおいらもない
と、うだうだだらだらと最近話してねぇーなぁと思いついでに亀レスしてみますた【 ・ω・】
| 森のゴブリン|2007-04-22 16:39:50 |
ここにコメントを入力して下さい
私反対。理由 どうみても私個人にとって利益がないからと。飾りのない意見を1つ亀レスしてみる。
| たらこ|2007-06-02 12:08:32 |
宮崎県をどう思いますか。
| 明太子|2007-06-02 12:10:19 |
どうじゃろうかね〜
| たらこ|2007-06-02 12:11:47 |
ここにコメントを入力して下さい
| たらこ|2007-06-02 12:14:00 |
宮崎県は、遅れてると思うんですけど、他の人から見ればどうなんですかね。
| たらこ|2007-06-02 12:18:08 |
後、レジ袋有料化は大賛成です。
そもそもサザエさんみたいにカゴバッグで買い物するのが日本人の買い物だと思います。
コメントする




